2024年02月15日

名前

今日は雨が降ったせいかいつもより暖かいですね。
寒いのが苦手なので早く春になってほしいです。

さて、私にはセラピストネームと言うか占師ネームと言うか、そういうものがあるんです実は。
カフェ時代は「いろはさん」と呼ばれてましたが「いろは」は店の名前で、癒しサロン時代から「はじめの小さな一歩」の「いろは」なんです。

「いろは」の「い」は「はじまり」の「い」

なんでもはじめの一歩ってこわくて、その一歩を踏み出すのにたくさんの勇気がいって、がんばって踏み出した一歩って、小さな一歩だと思うんです。
そんな小さな小さな一歩を大事にしたくて「いろは」と名づけました。
って店名のことじゃなくてですね(笑)

「瑠千花」と書いて「ルチカ」読みます。

私の誕生石が ラピスラズリと琥珀と紫水晶なんです。
誕生石と知る前からどれも大好きで誕生石だと知って嬉しかったのを覚えてます♪

瑠は瑠璃の瑠。瑠璃はラピスラズリです。ほんとは琥珀を入れたり紫水晶も入れたりしたかったんですけど全部入れるって難しくて(笑)

ラピスラズリの試練を与え乗り越えたら幸福を招いてくれるって言う飴鞭なところが好きなんですけど、

「幸せな花がたくさん咲きますように」

っていう「瑠千花」です。

後で調べたら、ほんと偶然なんですが

ルチカってイタリア語で「きらめき」「キラキラ」を意味するそうです!
それにサンスクリット語で「美しい女性」という意味なんですって!

と言っても音が同じだけで綴りは違うんですけどね。

それでも偶然とは言え、素敵な名前をつけたなぁと自画自賛してます(笑)

カフェ時代にはイベントに出た時にしかあまり必要にしてなかったのですが癒しメニューの案内をしているこの機会じゃないと言うタイミングがないな、と言うわけでお弁当を買いにきても「いろはさん」ではなく「瑠千花」でお願いします(笑)


同じカテゴリー(のんびりびより)の記事画像
とうがらしジャム
ひとやすみ
天草まで
昨日は糸島で野菜の収穫
野菜の袋詰め
今日も糸島で収穫
同じカテゴリー(のんびりびより)の記事
 とうがらしジャム (2024-01-12 11:33)
 リーフレットができました (2024-01-11 13:08)
 ひとやすみ (2023-08-20 14:11)
 相貌失認です (2023-07-30 20:20)
 天草まで (2023-07-24 17:30)
 昨日は糸島で野菜の収穫 (2023-06-12 16:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。